2022.05.25
〈 一覧に戻る暖かくなってくると気になるのが汗ですよね。
汗をかくことは誰にでも起こることですが、少し動いただけでも汗をかきやすいという方のなかには、「汗は頭皮に良くない」というイメージを持っている方がとても多い印象です。
そこで今回は、頭皮の汗は薄毛に影響するのかについて詳しく解説します。
汗をかきやすく、薄毛が気になっている方は是非参考にご覧になってみてください。
運動をした時や暑い時にかく汗を、温熱性発汗といいます。
これは体温が上昇しすぎないように、上がりすぎた体温を下げて体温を調節してくれるものになります。
身体が汗をかくのと同じように頭皮にも汗をかきますが、この頭皮の発汗も、主に温熱性により体温を調節するために起こるのです。
頭皮には、汗を分泌するための汗腺があります。
身体が汗をかくのと同じように、頭皮も汗をかきます。
汗腺は、「エクリン腺」と「アポクリン腺」の2種類があり、頭皮に主に分布しているのはエクリン腺になります。
そのため、頭皮から出る汗そのものは、透明でニオイもありません。
ただし、汗をかいた状態の頭皮を放置すると、雑菌が繁殖しやすくなり、雑菌が皮脂を分解すると不快なニオイが発生するので注意しましょう。
エクリン腺とアポクリン腺の違いについては下記のとおりです。
・全身のほとんどに分布している。
・エクリン腺から出る汗の99%は水で構成されている。
・汗は透明でニオイもない。
・特に脇の下に多く分布している。
・アポクリン腺から出る汗には、脂質やタンパク質などさまざまな不純物が含まれる。
・汗は乳白色で濁りがある。
・皮膚の常在菌が分解し、不快なニオイを発生させる。
結論から言うと汗をかきやすいからといって薄毛にはなりません。
汗をかくことは、新陳代謝が活発に機能している証拠となるので、汗をかかないよりはむしろかいたほうが良いと言えます。
実は、頭皮は全身のなかで皮脂腺が最も多く、顔のTゾーンの2倍以上あると言われています。汗腺も手のひらや足の裏に次いで多くあり、分泌量が多いのが特徴です。
汗をかくと、汗と一緒に皮脂腺から皮脂が分泌されることが多くなるため、ただでさえ皮脂腺が多いところに汗をかくと、毛穴がつまりやすくなり、それが「汗をかくと薄毛になる」というイメージにつながるのだと思います。
しかし、実際に汗と皮脂が混ざって毛穴につまることがあっても、頭皮を清潔に保つことができていれば問題ありません。
汗をかくこと自体は悪いことではないため、汗をかきやすいからといって気にしすぎないようにしましょう。
汗をかいた頭皮を放置すると、下記のような頭皮トラブルが起こる可能性があります。
汗を放置すると、頭皮の常在菌が増えやすくなることで毛穴に炎症が起こり、発毛しにくい状態になったり抜け毛が増える可能性があります。
頭皮の雑菌が増えると、皮脂が分解されて頭皮から不快なニオイが発生しやすくなります。もともと皮脂分泌が多いという方は、頭皮にニオイがある場合が多いですが、汗をかいたのに放置することで、更にニオイがきつくなる可能性があります。
汗腺の出口がつまることで炎症を起こし、湿疹ができやすくなります。
それ以外にも、汗を放置すると雑菌が繁殖しやすくなるため、湿疹などの頭皮トラブルが起こりやすくなります。
汗をかいたら、まずは長時間放置しないことを意識しましょう。
頭皮トラブルを防ぐための対処法は下記のとおりです。
汗をかいたら、こまめに拭きとるようにしましょう。
例えば、気温の高い日はタオルを持ち歩くなど、汗のかきやすさや量には個人差がありますので、ご自身が汗をかくタイミングを予測して対処するようにしましょう。
また、日頃から帽子をかぶる時間が長い方は頭皮が蒸れやすいので、汗をかいたらこまめに帽子を脱いで拭きとることをおすすめします。
汗をかいたら、シャンプーを使って皮脂汚れや汗をしっかり洗い流しましょう。
ぬるま湯で頭皮と髪の毛をよく濡らし、洗い流してからシャンプーをつけると泡立ちがよくなります。その後は、シャンプー剤が残らないようにしっかりすすいでくださいね。
洗髪後はタオルドライをし、ドライヤーを使ってしっかり頭皮と髪を乾かしましょう。
せっかくシャンプーをして頭皮をキレイな状態にしても、濡れたままの状態で放置してしまうと、雑菌が繁殖しやすくなり頭皮トラブルの原因となります。必ずドライヤーを使って乾かすようにしましょう。
運動したわけでもなく、それほど気温が高いわけでもないのに、うなじに垂れてくるほど異常に汗をかいてしまう場合は、もしかすると頭皮の多汗症の可能性があります。
頭皮多汗症は、自律神経の乱れが原因で体温調節がうまくできず、寒いと感じているのに異常なほど頭皮に汗をかいたりします。
頭皮多汗症以外にも、バセドウ病などの甲状腺亢進や、その他の内部疾患がある場合も異常なほど汗をかく可能性があります。
これらの気になる症状がある方は、一度医療機関に相談することをおすすめします。
いかがでしたか?
汗をかきやすいと薄毛になるイメージがありますが、頭皮に汗をかくこと自体は新陳代謝が活発に機能している証拠なので、薄毛との関連性は低いと言えます。
ただし、汗をかいたあと長時間放置してしまうと、頭皮に雑菌が繁殖しやすくなり、炎症が起きて抜け毛が増えたり、湿疹など頭皮トラブルの原因となります。
汗をかいても頭皮を清潔な状態に保っていれば問題ありませんが、汗を放置してしまうと、それが結果的に抜け毛や薄毛の原因につながる場合があります。抜け毛や薄毛が気になるという方は、日頃から頭皮を清潔な状態に保つように意識しましょう。
頭皮や髪のお悩みがある方は、なかなか自分だけで対策することが難しい場合も多いので、そんな時は、一度専門家に相談してみることをおすすめします。
©2023 スーパースカルプ発毛センター 池袋西口店 .All Rights Reserved.