2022.06.01
〈 一覧に戻る美容室に行った時やマッサージを受けた時、「頭皮が硬い」と指摘されたことはありませんか?
頭皮が硬くなっている時は、頭皮の血流が悪くなっている状態と言えます。
頭皮の血流が悪いと、抜け毛が増えて薄毛が進行したり、肩こりや頭痛を引き起こす原因にもなります。
そこで今回は、頭皮の硬さをチェックする方法や、頭皮が硬くなる原因と対策について解説します。
頭皮の硬さが気になっているという方は、是非参考にご覧になってみてください。
まず、健康な頭皮がどんな状態かご存じですか?
健康な頭皮は、触ったときにハリや弾力があってやわらかく、青白い色をしています。
もともと頭が硬いという方もいらっしゃるので、あくまで目安にはなりますが、次の方法でまずはご自身の頭皮が硬いかどうかチェックしてみましょう。
①左右それぞれの耳の上あたり(側頭部)に、両手の指の腹がしっかり当たるようにして頭皮をつかむ。
②グルグルと円を描くように、指の腹でつかんだ頭皮を動かす。
この時に指と頭皮が一緒に動くようであれば、健康的なやわらかさのある頭皮と判断できます。
しかし、指と頭皮が一緒に動かず、頭皮が突っ張っているような感覚があったり、痛みがある場合は頭皮が硬くなっている状態の可能性が高いです。
それ以外にも、後頭部と比較した時に、頭頂部や生え際の頭皮が動きにくい場合も、頭皮が張っていたり硬くなっている目安になります。
頭皮が硬くなる主な原因は、血行不良と言われています。
血行不良が慢性的になると、血管そのものが細くなってしまうため、どんどん頭皮の柔軟性が失われ硬くなっていきます。
血行不良を引き起こす主な要因となるのが、次の3つです。
コロナ禍でテレワークも増え、一日中パソコンを見ているという方も多くいらっしゃると思います。
長時間のデスクワークやスマホ操作のような、同じ姿勢で目を酷使した状態が続くと、顔や首、肩回りの筋肉がこわばり、血流が悪くなります。
これによって、頭皮に血流が届きにくくなり、頭皮が硬くなる原因となります。
日頃から運動不足の方は、頭皮だけでなく身体の末端部分まで血流が届きにくい状態となってしまいます。
血液は心臓がポンプとなって全身に循環しますが、例えばふくらはぎは「第二の心臓」とも言われ、重力によって下半身に溜まった血液を心臓に戻すポンプの役割をしています。ふくらはぎの筋肉がしっかりと収縮することで、血液をより円滑に循環させています。
それ以外にも、運動不足により全身の筋肉が衰えてしまうと、血液を循環する力が弱くなったり、筋肉自体が硬くなることで、身体も硬くなったり、頭皮に血流が届きにくい状態となります。
一見あまり関係ないように感じますが、過度なストレスは自律神経が乱れ、交感神経が優位になるだけでなく、血管を収縮させるホルモンが分泌されるため、血管が狭くなります。
血管が狭くなることで血行不良となり、頭皮が硬くなったり抜け毛の原因となります。
結論から言って、頭皮が硬い状態、いわゆる血行不良が続いてしまうと、髪の毛の成長に必要不可欠な酸素や栄養素が毛母細胞に届きにくい状態となるため、ハゲやすいと言えます。
血流が悪化して頭皮が硬い状態になると、髪のヘアサイクルが乱れ、まだ成長しきっていない短くて細い状態のままで抜けてしまう毛が増えます。その結果、薄毛が進行しやすくなるのです。
ヘアサイクルが乱れると、健康な髪の毛が育ちにくくなるだけでなく、頭皮が硬く張ってくることで毛穴が浅くなるため、クセやうねりが出やすい状態にもなります。
また、血行不良で頭皮が硬くなると、白髪が増える原因にもなります。
白髪は、メラニン色素を作り出す色素細胞「メラノサイト」の能力が低下してしまうことで起こります。これは、老化や遺伝、ストレス、睡眠不足、頭皮環境の悪化などが原因となり、頭皮が硬いと頭皮環境が悪化していると言えるので、白髪の原因に直結しやすく、白髪が増えてしまう可能性があります。
頭皮が硬い場合は、頭皮の血行を促進して頭皮環境を整えることが大切です。
ここからは、頭皮をやわらかく、健康的な状態にするためにおすすめの改善方法について解説します。
硬くなってしまった頭皮に最も効果的なのが、頭皮マッサージです。
頭皮マッサージは、頭皮の血行を促進させるだけでなく、リンパの流れを良くして毛穴のつまりなども改善してくれます。
【効果的な頭皮マッサージ方法】
①耳をつかんで前後にそれぞれ10回ずつ回す。
②耳の上(側頭部)に指の腹もしくは手根がしっかり当たるようにとらえ、そのまま頭頂部に向かってグルグルと円を描くように頭皮を動かす。
③おでこの中心から外側に向かって、指の腹を当ててグルグルと円を描くように動かす。
④首の後ろの付け根部分に指の腹もしくは手根を当てて頭皮をとらえ、頭頂部に向かってグルグルと円を描くようにゆっくり動かしていく。
⑤最後に百会を押す。
側頭筋、前頭筋、後頭筋の順番に、筋肉をほぐすイメージで下から上に向かって頭皮マッサージを行うようにしてみましょう。
爪は立てず、目安としては気持ちいいと感じるぐらいの強さで、1日3分程続けてみてください。
いかがでしたか?
頭皮が血行不良により硬くなってしまうと、薄毛が進行しやすくなったり、白髪などの原因になります。
日頃から運動をして代謝を良くしたり、頭皮マッサージをすることで頭皮が硬くなることを予防し、健康な髪の毛が育ちやすい状態に整えていきましょう。
頭皮が硬いだけでなく、抜け毛や薄毛などの髪のお悩みがある方は、一度専門家に相談し、ご自身にあった対策をすることをおすすめします。
©2023 スーパースカルプ発毛センター 池袋西口店 .All Rights Reserved.