2022.06.11
〈 一覧に戻るりんごに含まれる「リンゴポリフェノール」についてご存じですか?
このリンゴポリフェノール、実は美容効果が高いだけでなく、育毛効果が期待できる成分として注目されています。
そこで今回は、りんごを食べることで期待される育毛効果について詳しく解説します。
抜け毛や薄毛が気になっているという方は、是非参考にご覧になってみてください。
リンゴポリフェノールとは、りんごの皮の部分を中心に含まれる100種類以上のポリフェノールをまとめて総称したもののことです。
りんごに含まれているポリフェノールには、プロシアニジン、エピカテキン、ケルセチンなどがありますが、これらをまとめてリンゴポリフェノールと呼んでいます。
ポリフェノールは植物に含まれており、光合成によって作られています。
また、リンゴポリフェノールは、りんごの皮の部分に多く含まれるため、完熟したりんごよりも未完熟なりんごや、青りんごに多く含まれています。酸味や苦みがあることも特徴です。
リンゴポリフェノールは、実は育毛効果が高いということが発見され、近年非常に注目されている成分です。
過去に大学と製薬メーカーが、リンゴポリフェノールを使った共同研究を行っており、そこでは下記のような発表がされています。
『リンゴポリフェノールは毛母細胞を増加させ、ヘアサイクルを正常化させる。
実験で71%の人の毛密度が増加し、1平方センチメートルあたり、
22.8本も発毛し、48%の人で硬毛が増加した。』
なかでも、リンゴポリフェノールの一つである「プロシアニジン」が、育毛や発毛に効果的な働きをしています。
アサヒグループの調べによると、リンゴポリフェノールの構成成分の65%が、育毛・発毛成分として効果の高いプロシアニジンであったとされています。
プロシアニジンには、頭皮の血行を促進し、健康な髪の毛を生成する働きがあります。
また、非常に抗酸化作用が強く、頭皮の毛穴に詰まった皮脂や老廃物が酸化したり、細菌が繁殖することを防いでくれるので、キレイな毛穴の状態を維持することができます。
実は、髪の毛は細胞分裂のスピードが早く、身体を老化させる酸化物が出やすい組織です。そのため、抗酸化作用の強いプロシアニジンを摂取することで、毛根周辺の酸化物を低下させ、毛母細胞へのダメージを軽減することにもつながります。
りんごに含まれるポリフェノールは非常に多く存在し、一般的にポリフェノールが豊富とされている食品類と比較しても、決して引けを取ることはありません。
・ゴマに含まれるポリフェノールの約17倍
・茶カテキンに含まれるポリフェノールの約6倍
・ぶどうやワインに含まれるポリフェノールの約3倍
りんごで比較すると、青りんごには赤りんごの約10倍のリンゴポリフェノールが含まれているとされています。
りんごには、血中のコレステロール値を下げる働きがあります。
そのため、血液をサラサラにし血行を促進させてくれるので、髪の毛に良質な栄養を届きやすい状態にしてくれます。
リンゴポリフェノールは、りんごの皮の部分に多く含まれているため、効果的に摂取するには皮ごと食べるのがおすすめです。
とは言え、リンゴポリフェノールが豊富な青りんごは、皮が硬く酸味が強かったり、りんごの丸かじりは歯茎を傷める原因にもなります。
そのまま食べるのが困難な場合は、りんごジュースにしたり、はちみつを加えてスムージーにして摂取すると続けやすくなります。
ただし、りんごも食べ過ぎると糖分の摂りすぎになり、血糖値が上がる原因になるので、育毛・発毛に効果的ですが食べ過ぎには注意しましょう。
リンゴポリフェノールが配合されたサプリメントも数多く存在しています。
毎日りんごを食べるのが大変だという方は、こういったサプリメントでリンゴポリフェノールを摂取するのもおすすめです。
サプリメントには、リンゴポリフェノール以外の有効成分が配合されているものも多く、
当店で取り扱っている「PPE Plusシリーズ」のサプリメントにも、特許成分のリンゴポリフェノールやマリンプラセンタ等が配合されており、バルジ領域内にある毛包幹細胞の成長を促進させ、休止期の毛を成長期へ移行させる働きがあるので、育毛・発毛を目指す方におすすめしております。
リンゴポリフェノール以外にも、育毛・発毛に効果的な有効成分が、男性、女性別に配合されておりますので、気になる方は是非試してみてくださいね。
いかがでしたか?
今回は、リンゴポリフェノールが持つ育毛効果について解説いたしました。
リンゴポリフェノールの一つであるプロシアニジンは、抗酸化作用が強く、育毛・発毛効果が高いことで注目されています。
そのため、抜け毛や薄毛が気になる方は、りんごを食べることでリンゴポリフェノールが気軽に摂取できるのでおすすめです。
リンゴポリフェノールは、りんごの皮の部分に多く含まれているため、りんごの皮ごと食べるのが効果的です。
リンゴポリフェノールの含有量が多い青りんごは、酸味が強く皮が硬かったりと食べにくさがあります。また、りんごの丸かじりは歯茎を傷める原因にもなりますので、りんごジュースやスムージーにして摂取したり、サプリメントで取り入れるのもおすすめです。
抜け毛や薄毛の進行には、ホルモンや遺伝の影響が大きく関わっている場合も多いため、髪のお悩みがある方は、まずは専門家に相談して、ご自身にあった対策をしていくことをおすすめします。
©2023 スーパースカルプ発毛センター 池袋西口店 .All Rights Reserved.