2022.09.15
〈 一覧に戻るストレスの影響により、体調不良や抜け毛に悩まされているという方は少なくありません。
ストレスの要因はさまざまですが、実はストレスは私たちが普段摂取する栄養素が大きく作用しているってご存じでしたか?
そこで今回は、ストレスによる抜け毛は食べ物で改善できるのか?ストレス軽減におすすめの栄養素について詳しく解説していきます。
最近ストレスを抱えている方、ストレスによる抜け毛が気になっている方は、是非参考にご覧になってみてください。
ストレスと抜け毛には直接的な因果関係はないとされていますが、ストレスにより自律神経のバランスが乱れたり血流が悪くなると、髪の毛の成長に悪影響を与え、抜け毛が増える原因になり得ます。
過度なストレスがかかると、髪を成長させる司令塔となる毛乳頭の働きが悪くなり、髪の毛が十分に成長する前の段階で抜け落ちたり、健康な髪の毛が生えにくくなったりと、さまざまな悪影響が出てきます。
【ストレスの影響による頭皮トラブル】
・頭皮が硬くなる
・頭皮の血行不良
・ヘアサイクルが乱れる
上記はいずれも抜け毛につながる原因となるものです。
過度なストレスは、抜け毛や薄毛を進行させる可能性があります。
当店にご来店いただくお客様や、そのご家族の方の体験談として「受験シーズンは抜け毛がものすごく増えた」というお話を伺うことがあります。
言うまでもなく受験生はストレスを抱えやすく、ストレスによる悪影響を受けやすい状態です。
しかし、受験が終わって心身ともに落ち着いてくるのと同時に、抜け毛も自然におさまったという方がほとんどです。
受験生の多くは、抜け毛や薄毛の悩みが少ないはずの10代です。ストレス抜け毛の典型例と言ってもいいかもしれません。
私たちがストレスを感じるところは、ズバリ脳です。脳は、私たちが摂取する食べ物の栄養素によって働きます。
実はストレスを感じた時、私たちの身体は何らかの栄養素を消費することで身を守っています。
そのため、その消費された栄養素を補うことができないと、栄養不足となってストレスに対抗する力も弱まってしまいます。つまり、継続的な栄養の供給がなければ、ストレスを軽減させることが難しくなってしまうのです。
前述したように、ストレスに対抗するためには栄養素が大きく関わっているため、日々の食事がとても大切になってきます。
ここからは、ストレス軽減におすすめの食べ物や栄養素について解説します。
【タンパク質】
ノルアドレナリンやドーパミンなどの神経伝達物質は、タンパク質から作られます。
動物性のタンパク質を多く摂取するとビタミンB不足につながるため、摂取量には注意が必要です。
タンパク質が豊富な食べ物
→魚介類、肉、乳製品、牛乳、豆類
【ビタミンB群・ビタミンC群】
ビタミンB群・C群は、脳の栄養や神経伝達物質の材料として不可欠です。
ストレスを感じると、副腎皮質ホルモンが分泌され、ビタミンB群・C群が消費されやすくなります。
ビタミンB群が豊富な食べ物
→鶏肉、納豆、サツマイモ、うなぎ、レバー、アボカド
ビタミンC群が豊富な食べ物
→じゃがいも、小松菜、柑橘類
【抗酸化ビタミン】
ストレス軽減には、βカロテンやビタミンEなどの抗酸化ビタミンの摂取も重要です。
βカロテンが豊富な食べ物
→ブロッコリー、ほうれん草、かぼちゃ
ビタミンEが豊富な食べ物
→かぼちゃ、たらこ、アーモンド
【鉄分】
鉄分が不足すると、脳に十分な酸素を送り込むことが難しくなります。特に女性は鉄分が不足しがちなので積極的に摂るよう心がけましょう。
鉄分が豊富な食べ物
→赤身の肉類、魚
【食物繊維】
食物繊維が不足すると、腸の働きが悪くなり、セロトニンなどの神経伝達物質が減少する要因となります。
食物繊維が豊富な食べ物
→こんにゃく、ひじき、わかめ
【カルシウム】
ストレスを感じると、カルシウムを消耗しやすくなります。よくイライラするのはカルシウム不足と言われますよね。ストレス軽減のために、カルシウムも意識して摂取するようにしましょう。
カルシウムが豊富な食べ物
→乳製品、小松菜、小魚、ひじき
【マグネシウム】
ストレスを感じるとマグネシウムが減少しやすくなります。
マグネシウムが豊富な食べ物
→アーモンド、かき、枝豆、納豆
ここからは、ストレスを軽減させる食事の摂り方について、4つのポイントをお伝えしていきますね。
朝は忙しくて朝食を摂らない方もいらっしゃると思います。
実は、朝食は体内のリズムと自律神経の調整に大切な役割を担っています。朝食の習慣がないという方は、手軽に食べられるバナナなどからでも構いませんので、まずは朝食を習慣づけることから始めてみましょう。
また、朝昼夜の三食を規則正しい時間で摂ることで、胃腸に負担がかかりにくくなります。
食事のリズムを整えたり、食事の時間を楽しむことはストレス軽減にもつながります。
夕食は睡眠の質とストレスに大きく影響します。
消化器官は睡眠中でも働いているため、就寝時間に近い時間に食事を摂ると、睡眠の質が低下するだけでなく、ストレスを増やす要因となります。
帰宅時間が遅くなってしまう場合は、夕方に軽食を摂るようにし、帰宅後の食事も軽めにすることをおすすめします。
生野菜や冷たい食べ物や飲み物ばかり多く摂ると、体が冷えて血行が悪くなります。同時にセロトニンなどの神経伝達物質の働きも低下してしまうので、温かいものを最低でも一品は摂るようにしましょう。
甘い物の摂りすぎや炭水化物のみの食事は、血糖値を急上昇させたり、急降下を引き起こします。それがストレスを大きくする要因となるため注意が必要です。
いかがでしたか?
今回は、ストレス軽減におすすめの栄養素や食べ物、食事の摂り方について解説いたしました。
ストレスと食事は、一見関係ないようで密接に関わっています。そのため、日頃のストレスを軽減するためには、まずは今のご自身の食事を見直すことが大切です。
バランスの良い食事は、脳に栄養を継続的に供給することができ、ストレスを軽減させるだけでなく、健康な髪の毛を育てることにもつながります。
ストレスによる抜け毛でお悩みの方は、是非参考にしてみてくださいね。
実際に頭皮状態を見て、抜け毛についてのアドバイスをしてほしいという方は、一度専門家に相談することをおすすめします。
©2023 スーパースカルプ発毛センター 池袋西口店 .All Rights Reserved.